86 エアコンパネル LED 交換 打ち替え

エアコンパネルのLEDをはんだごてを使って純正赤から色替えした話です。

交換するとこんな感じになります↓。動画撮ってみました。

用意&買ったもの↓

 

f:id:chloru01:20220410012906j:plain


3528 SMD LED チップ ホワイト 50個セット 打ち替え


3528 SMD LED チップ ブルー 50個セット 打ち替え


goot(グット) はんだ吸取り線 3mm幅 1.5m巻き CP-3015 日本製


Manelord はんだごてセット 温度調節可(200~450℃)ハンダゴテ 14-in-1 電子作業用 60W/110V PSE認証 安全

LEDはエアコンパネルだけなら30個で足りるのですが10個か50個しか選択肢がないのと値段がさほど変わらないので50個を購入しました。はんだ吸い取り線は必須かと思います。はんだごては2個あると良いらしいのでもう一つ買ったのですが、結果的に1つでも問題なかったです。

では早速スタート! 

f:id:chloru01:20220410014119j:plain

中央コンソールのネジを外します。

f:id:chloru01:20220410014405j:plain

シフトコンソールを持ち上げ、コネクタを外します。

 

f:id:chloru01:20220410014747j:plain

ネジ2箇所外します。写真はありませんがシフトノブを反時計回りにくるくる回して外します。

f:id:chloru01:20220410015118j:plain

カーナビ周辺のパネルを外します。

f:id:chloru01:20220410015256j:plain

サイドパネルを外します。ネジはないので内張を外す感覚です。

f:id:chloru01:20220410015503j:plain

外すとこんな感じです↑

f:id:chloru01:20220410015708j:plain

サイドのパネル上部のネジをはずしズラします。ここが今回の最大の難所でした、写真のようにサイドパネルを分解しようとしたのですが、中を見るとこちら側からとあちら側からねじ止めがされていました。

 

f:id:chloru01:20220410020734j:plain

あか丸のねじはなんとか外せたのですが、青丸はどうやっても外せないので、困ってしまいました。

f:id:chloru01:20220410024344p:plain

結局,,,,

f:id:chloru01:20220410021321j:plain

えーいもういいや と思いバキっとむりやり外してしまいました。青ネジ固定のプラスチック部分が割れています( ´Д`)y━・~~

ちなみに正解はサイドパネルは分解せずにそのまま外すのが正解です。

f:id:chloru01:20220410021633j:plain

これ↑ごとはずします。取り付ける際に分かりました。

f:id:chloru01:20220410021820j:plain

なにはともあれズラせたので後ろのコネクタ計5個を上から外してパネルを取り出します。

f:id:chloru01:20220410022117j:plain

外しました、^ - ^

 

f:id:chloru01:20220410022459j:plain

ここから室内作業です。

f:id:chloru01:20220410022635j:plain

ねじを外してパネルをはずします。

f:id:chloru01:20220410022857j:plain

赤部分に気をつけてパネルを外します。

f:id:chloru01:20220410023122j:plain

時計部分のLEDも交換するため上部分もネジを外し基盤を取り出します。ここも長い針金?のような部品があるので気をつけて下さい。

f:id:chloru01:20220410031205j:plain

時計部分の白いパネルを外しLEDを交換します。はんだごてを使い付いているハンダを取り外しはんだ取りで綺麗にしてから、向きが同じになるよう取り付けます。最初のうちははんだごてを2つ使い両サイドから温めて取り外すのが良いらしいのでそうしていたのですが、両手持ちが難しく、途中からはんだごて1つで片方ずつ温めて外しました。結論としてはそれでも問題ありませんでした。

f:id:chloru01:20220410032251j:plain

初めてだとこんな感じ↑であまり綺麗にできませんでした_:(´ཀ`」 ∠):なかなか難しいですね。

 

f:id:chloru01:20220410032802j:plain

次はエアコン周りです。黒い四角で囲まれている箇所がボタンを押すと光る箇所になります。

計25個になります。交換したら元に戻します。

f:id:chloru01:20220410033530j:plain

戻す順番としてはエアコンパネル、サイドパネル,中央パネルの順に戻すと戻しやすかったです。

f:id:chloru01:20220410033907j:plain

最後にパネル下部を入れ込んでシフト部分を戻して完了です!

f:id:chloru01:20220410035400j:plain

動画のせましたが、ライトをつけるとこんな感じ↑です。すべて白に交換しています。

f:id:chloru01:20220410040127j:plain

ボタンを押すとこんな感じです。ボタン類はブルーにしてます。

f:id:chloru01:20220410040233p:plain

 

けっこう時間がかかりましたが、満足度は高いです。数千円でできるのでいいですね( ´∀`)

おわり!