MINI F56 自分でバッテリー交換、登録した話 Bimmer Code Link Veepeak

ミニクーパー(F56、3ドア)のバッテリーの交換、登録をした話です。

f:id:chloru01:20211223192426j:plain

新車登録から6年、53000キロが経過しています。

用意したもの↓

 

f:id:chloru01:20211223192715j:plain


ドイツ製 VARTA バッテリー 570-901-076 E39 AGM バルタ シルバーダイナミック 570901076 輸入車用バッテリー カーバッテリー バッテリー本体 車 処分 アイドリングストップ 車のバッテリー LN3と互換


Veepeak BimmerCode 公式 OBDCheck BLE+ Bluetooth 4.0 オフィシャルサポート BMW/MINIのコーディング


【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー 【バッテリー交換必需品】 OBDIIコネクター給電仕様 車のメモリー・各種設定消失防止に! レッド SA202


Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 36個セット


トルクスドライバー T6 T8 T9 T10 T5 六角星型ドライバー 磁石付き ヘックスローブ トルクスレンチセット L型 いじり止めネジ対応 8本組 精密ドライバーセットMac mini ハードディスク分解 Mac book HDD解体 換装 PS3 PS4修理用 工具


SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

バッテリーの容量についてVARTAの適合表をみるとF56は70Aと記載があったため、70Aを購入しました。(このあとやらかしますw) 

f:id:chloru01:20211223193847j:plain

外し方については以下の動画を参考にしました。

 

youtu.be

 エアフィルターを外さずに交換する方法もありましたが、エアフィルターを外した方がバッテリーの交換が容易になるのと↓の長さくらいのロングレンチを用意する必要がなくなるため外した方が良いと思います。

f:id:chloru01:20211223195649j:plain

2箇所のネジを外しパーツを外します。

 

f:id:chloru01:20211223194731j:plain

 

4箇所のネジを外す、緩めます。緑の丸箇所は星型トルクレンチが必要になります。

動画0:36~では青丸のセンサーをここをおして外すんだぜ!と言っていますが特に外さなくても問題ないです。

f:id:chloru01:20211223194928j:plain

 

外れました。

f:id:chloru01:20211223195505j:plain

話が少し逸れますが↑のエアフィルターオススメです。交換後エンジンがが少し元気になったように感じます。また汚れたら洗って繰り返し使用できるそうです。


K&N 33-3025 純正交換 エアフィルター MINI F56 Cooper, CooperS 用

フィルターが外れたらあとは動画のとおりバッテリー周りのパーツを外します。

少し手こずったのが↓の部分でどうやってはずすのか迷いました。(動画ではこの工程は出てきませんでしたが、外した方が交換しやくすくなります)結局レンチを入れてOpenの方向に回しました。力を入れる必要はないのでコイン等で回しても良かったかなと。

f:id:chloru01:20211223201148j:plain

外れたのでバッテリー確認です。

 

f:id:chloru01:20211223201731j:plain

80Aでした (-.-;)y-~~~ やってしまいました........しかし VARTAの適合表にはF56は70Aと記載されています、なんでだろうと思いBOSCHのバッテリー適合表をみるとなんとF56は70A 80A両方記載されていました。年式等で違いがないので,オプション等によって70 80が使い分けられるってことなんですかね?センターディスプレイにカーナビがない場合は70Aとか?よくわかりませんが実際にみてから交換してねってことなのでしょう。ちなみにF56用の80AのVARTAバッテリーは↓です。BOSCHはBLE-80-L4になります。値段が70Aと2千円くらいしか変わらないので確認が面倒な方は80Aを購入された方が良いかと思います。


ドイツ製 VARTA バッテリー 580-901-080 F21 AGM バルタ シルバーダイナミック 580901080 輸入車用バッテリー カーバッテリー バッテリー本体 車 処分 アイドリングストップ 車のバッテリー バッテリー交換


BOSCH ボッシュ BLACK-EFB バッテリー BLE-80-L4 メーカー完全保証 サイン捺印付

バッテリーが交換できる状態まできたのでメモリーキーパーを使います。

f:id:chloru01:20211223204157j:plain

単四が6本必要です。まとめて買ってテレビ,エアコンのリモコンやFire TVのリモコンも単四なのでこの機会に変えちゃいましょう。٩( ᐛ )و


Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 20個セット

f:id:chloru01:20211223204258j:plain

OBDにつなぐと真ん中が光ります。この状態で交換します。ドアを閉めるとガラスを上げるために電力が使われるので開けたままです。

f:id:chloru01:20211225200312j:plain

バッテリーをスライドして外し、新しいバッテリーをプラス、マイナスの順でつなぎます。重いです。腰に気をつけてください(´ー`)ガス抜きホースをつけるのも忘れずに。
取り付けたらメモリーキーパーを外します。後はフィルターを取り付け、外したパーツを取り付けます。外した樹脂パーツの取り付ける順番は以下になります。

f:id:chloru01:20211223204812j:plain

 

これで交換作業は完了です。次は登録作業です。

f:id:chloru01:20211223205933j:plain

veepeakのOBDです。OBDはいくつか種類がありましたが、一番値段が安かったので↑に決めました。


Veepeak BimmerCode 公式 OBDCheck BLE+ Bluetooth 4.0 オフィシャルサポート BMW/MINIのコーディング

説明書は英語で日本語ではありませんでした。接続します。

f:id:chloru01:20211223214808j:plain

接続後スマホAndroid)のBluetoothをオンにするとVEEPEAKと出てくるのでベアリングします。(IOS端末はベアリングしないでくださいと箱に記載があるため、Androidiphoneでは方法が違うようです)

 

f:id:chloru01:20211223215641j:plain

ベアリングが完了したらまずはバッテリー情報を変更するためBimmerCodeのアプリを起動します。

f:id:chloru01:20211223215938j:plain

接続を押すと使用アダプタを聞かれるのでVeepeakを選択します。

f:id:chloru01:20211223220248j:plain

次に車両を選択します。

f:id:chloru01:20211223220340j:plain

するとこんな画面になります,バッテリー情報を変更するためにはボディドメインコントローラーを選択します。

f:id:chloru01:20211223220410j:plain

バッテリータイプをタップ。

f:id:chloru01:20211223220436j:plain

70Ah に変更したので 70Ah AGMをタップ

f:id:chloru01:20211223220522j:plain

ここで課金してくだい画面がでたため、課金しました。5100円でした。課金後コーディング開始をタップで変更完了です。すべて日本語なので分かりやすいのですが、エキスパートモードにするとすべて英語になります。

f:id:chloru01:20211223220551j:plain

変更できたのでBimmerCodeを終了して登録のためにBimmerLinkを起動します。

f:id:chloru01:20211223221744j:plain

接続をクリックするとこんな画面になります。バッテリーをタップ。

 

f:id:chloru01:20211223221907j:plain

ちゃんと70Aに変更されていました。新しいバッテリーを登録するをタップ。

f:id:chloru01:20211223221945j:plain

フルバージョンが必要になると表示されたので課金しました。5100円です。

 

f:id:chloru01:20211223222010j:plain

課金すると登録ができました。これで完了です!

f:id:chloru01:20211223222041j:plain

追記,1週間後充電状態を確認すると82%になっていました。車を動かすと増えるようです。

f:id:chloru01:20211225201105j:plain

f:id:chloru01:20211223222825p:plain


バッテリー交換後エンジンのかかりがよくなりました。容量が少なくなった影響はいまのところありません。かかった費用はバッテリー約2万円OBD6千円アプリ1万円他約4千円 計4万円くらいでしょうか、外車なので星型トルクスドライバーが必要になりますがアプリも一度購入すればずっと使えるので次回からバッテリー代のみで交換できます。時間はかかりますがそんなに難しくないので自分で交換するのもアリですね。

 

おわり!