MINI F56 ブレーキパッド センサー 交換 Dixcel Meyleセンサー 1

6万キロ走ったミニクーパーのブレーキパッドを交換した話です。

用意したもの↓

 


P1214165 / 1258641 DIXCEL プレミアム ブレーキパッド 1台分セット BMW MINI(F55/F56) XM12/XS12/XM15/XS15/XR15/XR15M/XU15/XU15M 2014/4〜 ONE/COOPER


【あす楽】BMW ミニ/MINI フロント ブレーキパッドセンサー F55 F56 F57 F60/One Cooper CooperS CooperD CooperSD JCW MEYLE製 34356865611

【あす楽】BMW リア ブレーキパッドセンサー F45 F46/218i 218d 218dx 220i 225ix 225xe | X1 F48/18i 18d 20i 25i | X2 F39/18i 20i 25i 18d | MEYLE製 34356865612


アッとゆう間に作業完了 ディスクブレーキセパレーター ディスクブレーキピストンツール ブレーキメンテナンス用 自動車整備 ブレーキメンテの必需品パッド交換 ブレーキ用ツール (標準型)

Firecore ジャッキパッド BMW/BMWミニ ジャッキ用品 ジャッキアップ用アダプター ゴムジャッキパッド 超高耐久 特殊繊維入り ジャッキ用ゴムパット ゴムパッド 3t


E-Value ロングメガネレンチセット ミリサイズ 6本組 EMW-06S

他ジャッキ、レンチも必要です。グリスはパッドに付属しているので購入する必要はありません↓

Dixcelからセンサーも販売していたのですが、他と比べ高かった(3000円〜)のでMeyle製(2000円〜)を購入しました。が、結果から言うと↑のパッド、センサーの組み合わせは失敗でした。詳細は後半にて、ではスタートです。

↑まずはブレーキフルードを確認です。ボンネットを開けて左上のパネルを外します。パネル上部はマイナスドライバーで回しました。

量が見づらいのでスマホの光をあてると良く見えます、MAX近くまで入っていたので少し100均スポイトで抜きました。抜いた後は蓋を閉めました。

フロントからスタートです、まずはジャッキアップしてタイヤを外します。

 

 

17,14メガネレンチを使ってキャリパー下部ボルトを外します。

上部のボルトを外しても良いのですが、僕はキャリパーを上げて車体側に押しロングボルトを引っこ抜き、キャリパーを外しました。

掃除するためS字フックで吊り下げておきます。ない場合は結束バンドでも良いかと。

外したパッドです。半分くらい減っていました。新品が11mなので5~6mといったところですかね。

 

 

 

金具やらキャリパー周辺をパーツクリーナーとハケで掃除しました、鉄粉の量がかなり多いので新聞紙等敷いた方がいい気がします。

ピストンツールでキャリパーを広げます。

 グリスをパッドの両端

ロングボルト

パッドと当たる部分にグリスをぬります。

キャリパーを取り付けトルクレンチを使って34Nmで締めます。

タイヤをはめてフロント右完了です。

フロント左はセンサーが付いています。ペンチで外します。センサーは削られていませんでした。

2箇所リベットをレンチで外して

カバーを外して左側のセンサーを留め具から外し、上部を押してセンサーを外して新しいセンサーを取り付けます。あとはフロント右と同じようにパッド取り外して周辺掃除してグリスをつけてパッド、キャリパーを取り付け、最後にセンサーをパッドに取り付けます。

ここで問題が発生しました。パッドにセンサーがうまくはまらないのです。はめようとしてもサイズが合わずにぽろっと取れてしまいます。もう夜だったのでセンサー取り付けをあきらめタイヤを取り付けてこの日は終了しました。

翌日

まずはリアにもセンサーがついているのでリアのパッドを交換します。センサーがないリア左側から始めます。

タイヤを外して17、14のレンチを使ってボルトを外します。

リアは上下のボルトを外す必要があります。

はずしたパッドです。こちらも半分くらいですね。リアもパッドダストがすごいです。

新しいパッドをつけてキャリパーをつけるため広げるのですが、フロントに使ったピストンツールはつかえず、専用のツールが必要なのですが、ニッパー、ペンチ等で代用ができるそうなので色々試したのですが結局うまくいかず、専用ツールをバイクで買ってきました。


アストロプロダクツ ブレーキピストンキューブ 2007000000526

これをレンチにつけてキャリパーを戻します。


サイズがぴったりな面がありました、値段も千円以下なので最初から用意しておけばよかったなと。

トルクレンチで締めてリア左終了です。

リア右です。センサーがついているのでまず外します。

1箇所レンチでソケットを外し、パネルをめくってセンサーを外しました。

 

で、リアもセンサーとパッドのサイズが合いませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

純正とDixcelのパッドを比べてみるとこんな感じでした。

写真をみてもわかりにくいのですがDixcelの方が純正の方よりセンサーを埋め込むでっぱりの形状が少し大きく作られており、フロント、リアともにサイズが合わないのです(*´Д`*)購入したMeyleのセンサーは純正センサーとサイズが一緒なため純正パッドにはちゃんとはめ込むことができるのですが、Dixcelのパッドにははめこめない状態です。

なるほど、だからDixcelでも ̶ ̶少̶し̶価̶格̶高̶め̶で̶センサーを取り扱っているのだなと。


DIXCEL/ディクセル ブレーキパッドセンサー フロント片側1本 BMW MINI (F55/F56) JOHN COOPER WORKS 年式15/05〜 型式 Vehicle CodeXMJCW 差込式 11 センサー品番 1359-L0435


DIXCEL/ディクセル ブレーキパッドセンサー リア片側1本 BMW MINI (F55/F56) COOPER S/COOPER SD 年式14/04〜 型式 Vehicle CodeXM20/XS20/XN20/XT20 差込式 11 センサー品番 1372-L0642

Dicxelのパッドを買う場合Dixcelのセンサーを買わないとサイズが合わないようになっているのでしょう、パッドだけ交換してセンサーは交換しないって方はDixcelのパッドは選んではいけないってことですね。

解決策をいろいろ考えたのですが、パッドの埋め込み部分を削ってしまうしかないと思い、紙やすりで削っていたのですが拉致があかないので

ドリルでセンサーがぴったりはまるよう少しずつけずりました........

 

なんとかはめることができ完了です!全交換後はエンジンをかけてPのままブレーキを一回踏み込みましょう。

交換後早速走ってみたのですが、ブレーキの感覚は変わりました。言葉で説明するのは難しいのですがなにかブレーキペダルとブレーキの間に挟まっているような、優しくブレーキが効くようになりました。ダイレクトにブレーキが効く感は純正のほうがあります,まぁ最初は違和感を少し感じますがそのうち慣れるでしょう。 

追記 交換後すぐホイールを洗って1週間たちましたが、純正と比べてかなりダスト量が抑えらていました。グレードが1番下のプレミアムタイプですが、かなり効果あります。追記終わり。

後日BimmerLinkを使って登録を行いました↓

chloru01.hateblo.jp

おわり!