Mac(intel)ユーザーがnasne購入した話 Station Link TV

9年近く使ったsony製のnasneが去年壊れてしまいました、野球も始まるしまた購入するかと思い、現在発売されているBuffalo製のnasneを購入しようとしたのですが、どうやら色々勝手が違うらしく、結局sony製のnasneを購入した話です。

 

以下調べた結果です。


バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ/BS/CS チューナー torne ニコニコ実況 【 PS5 / PS4 / iPhone/iPad/Android/Windows 対応 】 NS-N100


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)【メーカー生産終了】

 

Buffalo製とsony製のnasne違い

buffalo製はVideo &TVsideviewが使えません

 

 

 

僕はVideo &TVsideviewに課金(500円)して使っていたのですがBuffalo製nasneだと使えないためtornemobile一択になります。

 

tornemobileで再生、書き出して録画した番組を外出先で見るためには合計1450円課金する必要があります。ちなみにsony製のnasneでもtornemobileが使えます。

・Station TVLinkが使えるのはsonynasneのみ


Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

M1macはmac上でアプリが使えるらしくtornemobileを使えるのらしいのですがintelmacにはそんな機能はありません。StationTVLinkというアプリを使用します。このアプリはnasneと同じネットワーク(ルーター,Wifi)につなげたMacでTVが見れるようになるアプリです。録画した番組も見れます。

↑こんな感じで放送中とnasneに録画した番組が見れます。intelmacでTVが見れる唯一のアプリなんですが、Buffalo製nasneではこのアプリに対応していません。これが理由で僕はsony製のnasneを購入しました。
sonynasneのデメリット

 

 

 

スマホで視聴すると画質が480pです、昔なら気にならなかったと思うのですが今はYoutubeでも1080pで見れたりprimevideoも4k(2160p)等の高画質で見れる時代になったので480pのsd画質は少し荒いなとかんじます。buffalo製だと780pでみれます。

WindowsもしくはM1macユーザーの方はBuffalo製のnasneを購入した方が良いと思います。

値段以外でわざわざ低画質低容量のsony製を買う理由が見つからないからです。intelmacでテレビが見たいって方はsony製しか選択肢がないのでsony一択ですね。

sonynasneの相場は500gで1万くらい1TBで13000円くらいです。新品はプレミア価格になっており、中古で購入する方が良さそうです、僕は2013年に500Gを新品で14000円で購入したのですが、10年たってもほとんど値段が変わらないというのはすごいですね。