新品の車バッテリーに充電は必要なのか実験してみたはなし 

2018年6月に交換したバッテリーが2022年3月にあがってしまったため、交換するついでに充電器で充電してみた話です。

購入したもの↓

f:id:chloru01:20220411010812j:plain

 


【4月10日限定!エントリー&楽天カードでポイント最大9倍&限定クーポン】カオス N-60B19R/C7 【ブルーバッテリー安心サポート付】 パナソニック 標準車(充電制御車)用 Panasonic 国産車バッテリー Blue Battery

MP-210 大自工業 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク〜普通自動車・小型農機) 12V専用 定格6.5A バッテリー診断機能付 Meltec

カオスとバッテリー充電器です。新品のカオスに↑の充電器で充電してみます。

f:id:chloru01:20220411011512j:plain

製造日を確認すると2021年10月25日でした。数字の後ろから年、月、日が確認できます。充電日が2022年の3月1日なので製造から約4ヶ月後に充電することになります。

 

f:id:chloru01:20220411012037j:plain

説明書を見ながら充電してみました。なんと充電器にLoの表示が!

f:id:chloru01:20220411012203j:plain

取説です↑Loなので充電量が半分以下を示しています。

これは充電必須なのか?!と思いながらしばらく観察していると

 

f:id:chloru01:20220411012737j:plain

みるみる容量が増えていき、10分後にはFULの表示がでてすぐに充電が完了しました。

f:id:chloru01:20220411013041p:plain

充電後すぐに満充電になったので、充電しなくともバッテリー交換後2〜30分走ればおそらく満充電になると思うので、結果としては新品のバッテリーに充電は必要ないかと個人的に思います。交換後オーディオの音が良くなった(戻った)ので、定期的に確認、充電する必要はあるのかなと.

 

おわり!