JN-IPS34144UWQHDR レビュー ゲーミングモニター買ったはなし 原神 Mac

10年くらいつかっていたLGの24インチモニターがたまに画面が消えてしまうようになったため、新しいモニターを買ったはなしです。

 

 

 

開封


JAPANNEXT 34インチIPSパネル ウルトラワイド(UWQHD)ゲーミングモニター 144Hz対応 JN-IPS34144UWQHDR HDMI DP

japanmextのJN-IPS34144UWQHDRです。34インチのワイドモニターなので横にデカい!

 

この↑スペックで4.4万は安い!

 

 

 

付属品にHDMIケーブルとDPケーブル、日本語の説明書に保証書、Vegaマウント用のネジがはいっていました。

 

本体裏側です

 

ボタン類は右下にあります

 

原神プレイしてみた

初期画面では横幅分は黒枠だったのですが画面設定で3440×1440のボーダーレス、もしくはフルスクリーンにすると画面全体で表示されます。

 

 

なかなか綺麗です

 

スピーカー付きなので別途用意する必要ありません

 

プレイしてみた感想

いままで使っていた24インチのFullHD 60fpsのLGモニターとの比較になります。

・とにかく画面が綺麗

FULLHDからUWQHDになったので綺麗になったと感じることができます、特にキャラや木、花がより細かく表現されるようになったなと実感しました。また通常原神は60fpsなのですが自己責任ですが非公式でfpsをあげることができます、このモニターは144fpsなので144まであげてみました↓Genshin FPS unlockerというアプリを使います。

これでプレイしてみたのですが想像を超える綺麗さ、ヌルヌル感を感じることができます、満足です( ´ ▽ ` )

 

・横幅まで視界はいかない

これは実際プレイして分かったのですが、画面端の情報を見るためには視界を横に向けないと見ることができません、普通サイズのモニターだと画面に視界を向ければ全ての情報を見ることができますがワイドモニターだと画面横情報を見るために視界をいちいち横に変えなければいけません、人間の視界範囲には限界があることが分かりました、ワイドディスプレイは湾曲ディスプレイが多いのですが、これは理にかなっていると思います、ゲームをプレイする方はこのような大きめのモニターに関しては湾曲モニターの方が目が疲れないと思います。対戦系のゲームは間違いなく不利になる気がw

・音はLGより劣る

LGのモニターのスピーカーの音はDTMをやっている人にはお馴染みのWaves社のエフェクトMaxaudioが使用されており低音高音の設定ができて音質も満足でした。このモニターの音は正直あまり良くないですね(´-`)低音スッカスカで中域くぐもって高域痛い、昔のmacbookAirのモノラルスピーカーの音を思い出しました、調整も音量のみです↓

 

 

 

まぁ値段が安いので仕方がないかなと。

・プレイするたびに画面設定が必要

原神だけかもしれませんが起動するとかならずゲーム画面がずれています、そのためゲーム起動→設定画面→ボーダーレスorフルスクリーンを選択する必要になります。地味に面倒です。

とにかく画面が綺麗でヌルヌルプレイができるので買ってよかったです。音が良くないですが外部スピーカーを使えば良いのであまり問題ではないです。まぁ予算が許すなら湾曲モニターの方が原神には向いているかと思います。

 

 

MacBookにつなげてみた

2015年MacbookProを使っているのですが、このMacHDMI端子があるのでつなげてみました。

前面がMac 後面がモニターです、画面が映りません,,,,,,,,,,

Mac側ではモニターを認識しているのですが、なぜかモニターが反応してくれず信号なしとなり、真っ暗なままです。

 

 

 

色々設定を変えてみたところ、Mac側で解像度を1080Pにした時のみモニターが表示されました。通常このままMacの蓋を閉じるとクラムシェルモードになるのですが、閉じるとモニターでは信号なし、になり映りませんでした( ´△`)

まさかクラムシェルモードがつかえないとは予想外でした。ちなみにミラーリング機能も選択すると信号なしとなります。画面がうつるのは解像度1080Pのサブディスプレイ、もしくはメインディスプレイ機能のみになります。また画面のよう↑にフルスクリーンで表示すると横に伸ばした表示になります、Windowsのように幅が増えるのではなく通常表示を横に伸ばして表示しているので少し見づらく感じます。

M1Macはどうなのか分かりませんがintelMacのために購入するのはおすすめしないです。

 

まとめ

僕は購入する条件として

32インチ以上

UWQHD、

120fps以上

スピーカー付き

これで探していたのですが大体相場が5~6.5万、LGだと7〜8万程度だったのですが。このモニターだけ4.4万でかなり安かったのでこれに決めました。湾曲じゃない、スピーカーの音が悪い、Macとの相性が悪いという点がありますが、原神を綺麗な画面でプレイできるのでかなり満足です。


JAPANNEXT 34インチIPSパネル ウルトラワイド(UWQHD)ゲーミングモニター 144Hz対応 JN-IPS34144UWQHDR HDMI DP