約20000キロ走行したMINIの純正オイルから交換した話です。
買ったもの↓
カストロールエンジンオイルEDGE 5W-40 API SN 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol
カストロールエンジンオイルEDGE 5W-50 API SN 1L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol
コーケン 3/8(9.5mm)SQ. 欧州車用 オイルフィルター用ソケット 32mm 3400M.24-32
Firecore ジャッキパッド BMW/BMWミニ ジャッキ用品 ジャッキアップ用アダプター ゴムジャッキパッド 超高耐久 特殊繊維入り ジャッキ用ゴムパット ゴムパッド 3t
他レンチ、ジャッキ、ジャッキスタンド等が必要です、
Castrol Edgeを選んだ理由として海外のMINIのサイトや掲示板を調べたところMINI純正のオイルはCastrol Edgeらしいので純正オイル以外で交換するならCastrolが良いとのことでした。ただCastrol Edgeにも成分が違う商品がいくつかあり、ロングライフ成分が入っているのが純正?らしいので、個人的な結論としてはBMW,MINIの純正オイルの中身は以下なんじゃないかと思います。
Castrol 0 EDGE 拡張パフォーマンス 5W-30 合成モーターオイル 5クォート 03087
20000マイルは約32000キロです,3万キロ保証はすごいですね。ロゴが同じオイルは日本でも売っていますが同一商品なのかは謎ですね。まぁ保証の記載がない&値段がだいぶ違うので別オイルな気がしますが、
また2015年以降は交換されるオイルは全世界shell製に変わっていくようです。
ではレッツスタート!
ジャッキパッドをジャッキの上にのせ、ジャッキアップします。MINIは4つのジャッキポイントがあります。今回はオイル交換のため運転席側右フロントをジャッキアップします。
下に潜って蓋を2箇所開けます、手で開けることができます。
容器を敷きドレインボルトを外してオイルを排出します。
約2万キロ走行したオイルです↑見た目以上にドロドロしていました。純正のロングライフオイルのため2万〜3万は交換不要とのことですが、3万キロはもたない気がします。
続いてオイルフィルターの交換です、ソケットをレンチに接続します。
レンチを使って緩めて手で外します。オイルが溢れるので下に容器を敷きましょう。
左、新品 右2万キロ走行後フィルター かなりドロドロでした。
ちなみに購入したフィルターに交換用のフィルターパーツ↑が付属していたのですが、交換するには以下↓のような雄の星型ソケットが必要です。僕は持っていないので純正を再利用しました。
WORKPRO トルクスビットソケットセット トルクスレンチ 差込角 6.35mm 9.5mm 12.7mm 13点1セット
あとはネジを締めてジャッキアップは終了です。
オイルを投入します。オイル量なのですがフィルターを交換した際の投入量が特に決まっていないのですが、1.5Lエンジンは4~4.5Lが相場らしいので4.3L入れてみました。
エンジンをいれたらオイルレベルをチェックします。
MAXでした。異常なしなのでこれにて終了です!