バイクのシートをゲルクッションに交換した話 


約1年前に購入したバイク用のクッションシートカバーの中身がパンクし、もう使えなくなってしまったのでゲルクッションを入れてみた話です。

 

chloru01.hateblo.jp

 


Absoplus+ アブソプラス ロングツーリング エアザブ 空気の調整で 腰痛 尻痛 前滑り 解消 Absoplus+ SportsOneSeater

 

購入したのがちょうど1年前で、空気を入れて座り心地を調整するものだったのですが、最近パンクしてしまったらしく、空気を入れてもすぐにペチャンコになってしまいます。

f:id:chloru01:20201122170724j:plain

もう使えません↑

仕方がないので中身を入れ替えます。

 

f:id:chloru01:20201122170907j:plain

 中身とカバー↑

アマゾンで売っているジェルシートを購入

f:id:chloru01:20201122171143j:plain


ゲルクッション【2020年最新の 日本発のゲル技術を採用】 座布団 二重設計 無重力クッション 高反発 通気性 体圧分散 持ち運び 自動車 椅子用 自宅 オフィス 四季通用 クッションカバー付
 

 

2000円くらいです 、いろんなメーカーから同じようなものが売られているので安い!

f:id:chloru01:20201122171638j:plain

中身を取り出します

 

f:id:chloru01:20201122171807j:plain

 サイズを合わせるため、マジックで線を引き、ハサミでカットしました。

 

f:id:chloru01:20201122171953j:plain

切っている最中、小学校の図工の時間を思い出しました(*´ー`*)

f:id:chloru01:20201122172343j:plain


シートカバーに入れて完成です!

 

でいつものごとく20〜30分かけ隣町のコンビニまで乗ってみました。

 

結果、だいぶ良いです!純正の方がもちろん良いのですが、ないよりはあった方がぜんぜんいいです

 

f:id:chloru01:20201122172837j:plain

 

この厚みが純正シートに加わるので、疲労具合が違います。純正品がパンクしてからシートカバーなしで乗っていたのですが、乗った後に確実に疲労具合が変わりました。

f:id:chloru01:20190831211955p:plain



グットエンドでした!なにより安いですwバイク用の疲労低減用シートは値段が高いものが多いのでカバーとゲルシートを購入し、自作してみるのも良いかもしれません。図工の時間を思い出すことができますよ( ´ ▽ ` )

 

おわり!