2021年 今年も宜しくお願いします(^_^)
1ヶ月すべての休日を使いオーディオ ドアデッドニング スピーカー交換 アンプ増設 した話です。
長いので4回に分けます。 初回はスピーカー交換 デッドングした話です。
カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1736S
カロッツェリア(パイオニア) インナーバッフル スタンダードパッケージ トヨタ/ダイハツ/AUDI/VOLVO車用 UD-K521
カロッツェリア(パイオニア) 8スピーカー付車用アタッチメント KJ-Y86JT
8スピーカーの86は配線を引き直さない方はこれ(TS-C1736S)一択ではないでしょうか?
デッドニング材も購入です。
レアルシルト/REAL SCHILD 車載用スーパーデッドニングマテリアル(制振材) 8枚+軽量/防水音響チューニング材(吸音/拡散材) ディフュージョン 2枚
エーモン 音楽計画 インパクトビーム用制振シート 約60×250mm 厚さ約2mm・4枚 2358
エーモン 音楽計画 低音しっかりキット 2440
エーモン 音楽計画 低音しっかりキット 2440
【Amazon.co.jp 限定】エーモン 音楽計画 ポイント制振材 約50×100mm 厚さ約2mm 10枚入 4954
今回86で3台目のデッドニングです。予算の問題で吸音材はエーモンを購入しましたが、やはりケチらず前にも使用したレアルシルトアブソープにすればよかったかなとデッドニング後思いました。ドアの開封音がアブソープを使うと大分変わります。予算がある方はオススメです
レアルシルト アブソーブSサイズ/REAL SCHILD ABSORB-S 9cm×13.8cm×厚さ19mmサイズ 12枚入り デッドニング材 車載用吸音/制振シート
まずは車の内張を外します。
スピーカーを外します
外したスピーカーです↓、メイドインCHINAの2Ωです。
スピーカー線は2ピンでした。トヨタの定番ピンですね。
スピーカー裏にレアルシルト ディフージョン を貼り、内側にインパクトビーム用シート レアルシルトを貼り、ホールをレアルシルトでふさぎ、その上から吸音材を貼りました。バッフルを付け、付属のカプラーを取り付け、スピーカーを取り付けました。スピーカー周りに制振材を半分に切り貼り付けました。
最初に 左側ドアのデッドニングを行い、ドアの開封を行ったのですが、もう少し重厚な音にしたかったため、バイクで吸音材を買ってきて、右のドアのデッドニングの際内側のレアルシルトの上から貼りました。20枚すべて右ドアに貼りました、開封音がまあまあよくなりました。(*´Д`*)
エーモン 音楽計画 制振吸音材 約70mm×70mm 厚さ約25mm・20枚入 2366
レアルシルトを8枚購入したのですが、2枚余りました。またディフュージョンも間違って2枚購入してしまったため(1枚を半分に切り2スピーカー分使えるので1枚購入すれば良いのです) 1枚あまりました。リアスピーカー購入の際に使用することにします。 レアルシルトはドア2枚のデッドニングの場合、6枚でたりますよ!
次にスコーカー撤去ととツイーター交換します。奥のスペースがないため、メガネレンチ必須です。
付属カプラーを使用し取り付けました。
朝から開始しましたが、夕方になってきました、最後にアンプにアタッチメントをつけます。
取り付けました、これで4Ωのフロントスピーカーを鳴らすことができます。
1日かかりましたが終了です。次回はアンプを取り付けます。
おわり( ´∀`)