②86 GM-D1400 サブウーファー PRS-D700 フロントスピーカー TS-WX110A 接続した話

前回の続きです。前車(Will Cypha)に使用していたアンプとサブウーファーを86につけた話です。

f:id:chloru01:20210123222229j:plain


カロッツェリア(パイオニア) 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2


カロッツェリア(パイオニア) 250W×2・ブリッジャブルパワーアンプ PRS-D800


カロッツェリア(パイオニア) 20cm×13cmパワードサブウーファー TS-WX130DA

 

GM-D1400 PRS-D700 TS-WX110Aです     5年くらい前に使っていたものなので、1、2個前のモデルになっていましたが、買い換えるほどではないので、スピーカーを交換したついでにとりつけようかなと。 willの時はカーオーディオ→GM→フロントスピーカー リアスピーカー  カーオーディオ→PRS→WX110a で使っていたのですが、GMをつなぐとスピーカーからホワイトノイズがサーっと乗るようになった覚えがあったので、今回はPRSをフロントSPへ

GM D1400をサブウーファーにつなぐことにしました。

 

まずは GMとサブウーファーを接続します。

f:id:chloru01:20210123224732p:plain

説明書をみると2チャンで利用できるため、上記方法で接続します。

f:id:chloru01:20210123224942j:plain


F-FACTORY スピーカーケーブル ピンプラグ-先バラ 1m×2本組 VM-4080

 

サブウーファーRCA入力しかないため、上記ケーブルを購入しました。説明書に記載通り 

 の色を繋げます。

f:id:chloru01:20210123230130j:plainターミナルセットを使います。

 

f:id:chloru01:20210123225508j:plain


【Amazon.co.jp 限定】エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 (E2)

ケーブル先を加工し繋ぎました。図工の時間です( ^ω^ )

 

アンプ側を4CHから2CHへ変更します。

f:id:chloru01:20210123230431j:plain

写真ではまだ変更していないのですが 説明書の記載通りサブウーファーに接続するためFRONT FILTERをLPFに変更します。

 

説明書に記載されていましたが↓GMの電源を車内から取る場合、カーナビからスピーカーへ接続できなくなるので注意してください。(まあ問題ないとは思いますが)

f:id:chloru01:20210123230903p:plain

 

次はPRSとフロントスピーカーへつなぐ準備をします。

f:id:chloru01:20210123231925p:plain

PRSは2チャンなのでフロントスピーカーに繋ぎます。こちらも自作します。

 

f:id:chloru01:20210123232458j:plain


エーモン スピーカーコード 0.75sq 6m OFC99.97%以上 透明/白ライン 1190

 ケーブルを買ってきました。ちなみにアマゾンだと約半額で買えますヽ( ̄д ̄;)ノ

 

f:id:chloru01:20210123233637p:plain


パイオニア トヨタ車用 ナビ取付キットcarrozzeria(カロッツェリア) KK-Y60DE

 

車両側のスピーカーコネクトに上記カプラーを接続し、カプラーのフロントスピーカーR+-L+-へつなぎます。

f:id:chloru01:20210123234643j:plain

 

図工の時間です♪( ´θ`) ケーブルの片方をクワガタ端子、片方をギボシ端子にします。これでつなぐ準備ができました。

PRSはバッ直が必要なため、車内にケーブルを引き込みます。

f:id:chloru01:20210123235830j:plain

電動ドリルで少しだけゴムを削り、ケーブルを通しました。

 

f:id:chloru01:20210123235243j:plain

ウーファーはリアの後席前に縦置きしました。電源が常時10A必要とのことで以下を購入したのですが

f:id:chloru01:20210124000047j:plain


 


エーモン 低背ヒューズ電源 DC12V・120W/DC24V・240W 20Aヒューズ差替用 E579

 

f:id:chloru01:20210124000403j:plain

 20Aがありませんでした(^◇^;)

しょうがないのでバッ直します。

 

f:id:chloru01:20210124000628j:plain


【Amazon.co.jp限定】エーモン AODEA(オーディア) リレー付電源ケーブル 30A MAX (2049)

 

上記リレーを買ってきました、バッ直し車両側からACC電源を取ってみるもエンジンを入れても起動しません、いろいろやってみたのですがうまくいかず、結局リレー部分は使わず、黄色の線から直接ウーファーGMの電源を繋ぎました。これで終了です。

 

f:id:chloru01:20210124001948p:plain

はじめにアンプ無しで音を鳴らした後、アンプをつけて音を鳴らしたのですが、大分変わります、ウーファーについてはアンプ無しだとカーナビ側で+10くらいでちょうど良いのですがアンプありだと-8ぐらいでよくなります。音質に関しては、あまり変わっていないですね(^◇^;)フロントスピーカーに関しては前車にあったホワイトノイズがなくなったため満足です。音質も解像度があがりました。かなり時間がかかってしまいましたが、満足です。

 

終わり!