ALLDOCUBE iPlay50 mini pro 買ったはなし レビュー Helio G99で原神

長年使ったd-01jの買い替えとしてiplay50 mini proを買った話しです。


ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチタブレット初登場【2023アップグレード版 Android 13タブレット】FHD1920*1200 Incell IPSディスプレイ 12GB(4+8拡張) 64GBストレージ 512GB拡張 8コアCPU アンドロイドタブレット wi-fiモデル 4G LTE通信可 Type-C対応 Bluetooth5.0 GMS/PSE認証済 GPS機能付き 持ちやすい ギフトにも子供用にも最適

購入価格は15000円くらいでした、これは予約価格のため今は2万くらいです。

 

内容は本体、充電器、ケーブル、説明書です。以下項目ごとにまとめました。

 

デメリット

最大のデメリットはイヤホンの場所が微妙なところです、これだと寝ながら使えない..........( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 


(L型/L字変換プラグ) φ3.5mm ステレオミニプラグ L型/L字変換コネクター/PLG-N6207GD

↑のL字プラグを購入したのですがプラグの奥までイヤホンをさすと半さし状態になり曲をきいてもボーカルがカットされます、少し抜いた状態だとちゃんと聞こえるのですがそれだとイヤホンの曲を止める進める等のボタンが効かなくなります。また動かすとブチブチノイズものります、イヤホンはiphone付属のものです。

最後まで刺さずに微妙に半刺しする必要があります。調べてみるとどうやらL字プラグはイヤホンと相性があるらしく実際に挿してみないと使えるかわからないようです、Galaxyに使っているTypeCtoイヤホンケーブルをつないだところ問題なく音楽を聴くことができ、イヤホンの一時停止ボタンも反応しました。

 

 

 

 


ESR USB Type-C to 3.5 mm メスイヤホンジャックアダプター USB-C to Auxオーディオドングルケーブル iPad 10/Air 5/mini 6対応 iPad Pro 12.9/11(2018以降)対応 Pixel 4/3/2/XL対応 Galaxy S22/S21/S20/Note10/A52対応 ブラック

↑はiPlay50 mini proでも使えました。音楽を聴くときはこれをしばらく使っていこうかなと。

ガラスフィルム


対応 ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチ用のガラスフィルム 強化ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H ラウンド加工処理 飛散防止処理 光沢表面仕様 画面保護 指紋防止 保護シート 対応 ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチ 用のタブレット 専用 液晶保護フィルム PCduoduo

↑を購入しました。iplay50mini用ですがサイズが一緒のためiplay50mini pro でも使えます。

貼って数日経っても画面端の気泡が取れないのですがフチ部分なので問題ないです、気になる方はガラスフィルムより普通のフィルムの方が良いかもしれません。また透明なTPUのカバーがどこにも売っていないのでカバーは買っていません、

原神やってみた

原神をインストールしてやってみました。

画質は最低でフレームレートは30です。画質を低に上げると動くことは動くのですが少しカクつくので快適にプレイする場合最低以上は無理そうです。

 

 

 

 

メモリを8G増やして本体8G合計16Gにして電池の最適化をOFFにして再度プレイしてみたのですがやはり画質低にあげるとところどころカクつきます。

最低画質でプレイしてもあまり面白くない気がするので原神をやるために買うタブレットではないと思います。

www.youtube.com

動画も撮ってみました。

 

プライムビデオ

規格をみたしていないため高画質で再生することができません。Wifiではなく電波が悪い場所で動画を見ている感覚です、最初からこの画質ならいいのでしょうがipadやFireHDでプライムビデオを視聴してからこのタブレットで見ると違和感を覚えるかと、YouTubeは画質の劣化がないので綺麗に見ることができます。

 

Kindle

これはかなり良いです、FULLHDなので綺麗です、8インチのちょうどいいサイズ感も極まって最高です。

メモリ16Gなのでサクサク読めます。また軽いので片手でずっと持っていても疲れません、良いです。

MACとの相性

MicroSDについてMacと相性が悪いようで、D-01jに入れていたSDカードを50miniに入れ替えたところ中の音楽は認識するのですが、Macと繋ぎ追加で入れようとすると入れることができず、一度50mini側でフォーマットする必要があります、フォーマット後SDカードを取り出してSDカードとMacを繋ぐとMac側で認識せず使うにはmac側でフォーマットする必要がありました。まとめるとMacとファイルのやりとりをしたい場合、一度50miniでSDカードをフォーマットしMACと50miniをケーブルで繋ぎAndroid fileTransfer等でデータのやり取りをする必要があります。 転送速度は01jと比べ体感50miniの方が遅いです。

D-01jと比較して

左がd-01jで右がiPlay50miniproです、50miniの方がややコンパクトです。買い替えて分かったことはcpuやメモリが大幅にパワーUPしレスポンスに関して満足です。音質に関してはイヤホンの音質含めd-01Jの方が上です。ファーウェイのタブレットHarman Kardonのアンプが搭載されているので音が良かったのだなと50miniで音楽を聴いて気づくことができました。本体の高級感もファーウェイの方があります。発売から数年経過していますがいまだにファーウェイのMediapadが売れているのも納得です。


HUAWEI MediaPad M5 lite 8 タブレット 8.0インチ Wi-Fiモデル RAM4GB/ROM64GB シャンパンゴールド 【日本正規代理店品】

まとめ

メモリが本体8G+設定で8G合計16Gなので何をするにしても動作がサクサクです。

また1920 x 1200の画面は綺麗です電子書籍やイヤホン、外部スピーカーを前提とした音楽プレーヤーとしての使い方がベストなのかなと。primeVideoに関しては再生すると画質が落ちるのでこれで見たいとは思いませんでした。Youtubeは画質が落ちず綺麗な画質のまま見れるので良いのですがモノスピーカーなのでbliuetoothスピーカーにつないでみるのがベストかなと。

ここ数年8インチのandroidタブレットを探していたのですがなかなか良いものがなく、やっとある程度のスペックのものが発売されてくれました、y700のグローバル版がいつまでたっても発表されず、アメリカでの定番8インチタブレットGalaxy Tab A7 Liteなのですがなぜか日本では取り扱いが開始されず、日本で買うとアメリカ価格+1万くらいするので値段とスペックがあわず、Huaweiから8インチのタブレットmatepad T8がでているのですがgoogleが入っておらずスペックもmediapadと比べダウンしており、なかなかに選択肢がない状態でした。

しかしこれは長く使えそうなので満足です!かってよかった。


ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチタブレット初登場【2023アップグレード版 Android 13タブレット】FHD1920*1200 Incell IPSディスプレイ 12GB(4+8拡張) 64GBストレージ 512GB拡張 8コアCPU アンドロイドタブレット wi-fiモデル 4G LTE通信可 Type-C対応 Bluetooth5.0 GMS/PSE認証済 GPS機能付き 持ちやすい ギフトにも子供用にも最適

おしまい。

ALLDOCUBE iPlay 50 Mini Pro