86 プラグ交換した話

86の走行距離が6万キロを超えてきたのでプラグ交換をした話です。

購入したもの↓

f:id:chloru01:20200224124544j:plain

 

f:id:chloru01:20200224125059j:plain


HKS エッチケーエス レーシングプラグ (M45HL/9番/4本) 86 (ハチロク) ZN6 FA20 12/4〜 (50003-M45HL

 

本当はKTCのプラグ交換のセットがよかったのですが、公式HP↓

f:id:chloru01:20200224131713p:plain

いかんせん値段が高い(だいたい6000円前後します)のでアマゾンで同じような安い工具を購入しました(全部で3000円弱)

やり方はいろいろな方が紹介しているので割合させてもらいますが、感想はとにかく大変でした( ´Д`)y━・~~なんと3日かかってしまいましたorz

 

交換してわかったことを1つ1つ記載していきます。

 

1 ちゃんとした工具を使わないとできない

 

今まで僕は安いレンチセットをずっと使ってきたのですがそれだと86のプラグ交換は無理だと思います.

f:id:chloru01:20200224150337j:plain

 ↑のレンチセットを今までずっと使っていたのですが、今回はこれでは無理でした。レンチとソケットの遊びがあるためまずECUの見えないネジのとりはずしで積むと思います。またレンチの幅がちゃんとしたものに比べ太いので、上の図の3点セット(プラグレンチ,首振りレンチ、ユニバーサルジョイント)をつなげてもスペースがたりないため、プラグが入っているスペースに工具を入れたまま連結しなくてはいけないのですが、連結方法も手でねじ込む方法なのでかなり苦労すると思います。僕は上の工具で2日間がんばったのですが、あきらめました。

後日、新しいレンチ、ソケットレンチを購入しました。

f:id:chloru01:20200224153759j:plain


SK11 コンパクトラチェットハンドル SRH3CH 差込角:9.5mm 1個


トネ(TONE) プラグソケット(6角・マグネット付) 差込角9.5mm(3/8") HP3P-14S 二面幅14mm

 写真に撮り忘れてしまったのですが10m12mのトネのソケットレンチも購入しました。

ソケットレンチを買い直したのは上の安いソケットレンチはマグネットではなくゴムを使ってソケットを取り出すタイプで使いづらかったためです。

 ちゃんとした工具で挑んだ結果 4本交換することができました,早く買えばよかった(>人<;)全然使いやすさが違います。

(`・∀・´)で、だいたい半日かかりました。いや〜過去最高に疲れました。

2 アンダーパネルをはずして下から交換は難易度が高い(肉体的に)

 

助手席側のプラグを交換する際いろいろ外さなければいけないのでアンダーパネルを外して下から交換したほうがいいのではと思い外してみたのですが思ったより難しかったので諦めました。常に両腕を上げた状態で作業をしなくてはいけないので腕がつらいのです。ちなみにアンダーパネルを外す際クリップで何箇所か固定されていたのですが、再利用は難しいと思いすべてニッパーではがしました。再度取り付けるためクリップを購入しました。相互品はSU003-02984です。

f:id:chloru01:20200224201421j:plain

 

3 タオルを敷く(詰める)のは必須

 

まじで工具やネジを落としやすいのでつめたほうがいいです。僕はタオルを使わなかったので抜いたソケットを落としてしまい行方不明になりました(-.-;)y-~~~

 

f:id:chloru01:20200224205244j:plain

約6万キロ走ったプラグです。1つは抜く際落としてしまい行方不明です‥

 

 

f:id:chloru01:20190831211955p:plain

 

ちゃんとしたメーカー製の工具を使いましょう!交換後はエンジンの吹き上がりが良くなり、少しパワーがアップしたような感じがします。しかしけっこう時間がかかるのと腰がいたくなるので次回交換の際はディーラーでもいいかなと思いました。ちなみにATFを交換したお店にきいたところ工賃は15000円+プラグ代らしいので、次回はディーラーかな( ´_ゝ`)

 

おわり!