タイヤローテーションをした際に、ハブボルトがリア右左合計で3箇所なめていたため、交換してついでにスペーサーもとりつけた話です。
ボルトがなめているのでタイヤをはずすのが少し大変でした。
KUREをふきかけてレンチを左→右に少しの順でまわしすこしづつナットをはずしました。
ボルトが壊れています。 おそらく原因は車高長を交換してもらったお店でインパクトレンチの締め過ぎかなと思うのですが、まぁしかたありません。
購入したもの↓
HK-30 HKB ハブボルト NEW日産 10mm 10個HK-30
KYO-EI [ 協永産業 ] Wheel Spacer [ 10mm 4/5H ] PCD98-114.3 [ 個数:2枚 ] P-010-2P
すべて値段で選びましたww全部で1万くらいです。安い!リアはスペーサー10m +ワイドトレット15mmで計25m。フロントは写真には写っていませんが 20mのワイドトレットをかませます。ナットは純正のナットがボロボロになってしまったので購入しました。色はネイビー!
タイヤをはずしてブレーキパッドをはずします。はずしたらキャリパーもはずします。
ブレーキパッドを固定するキャリパーは完全に外せないのでスプリングにS字フックを使ってかけておきました。キャリパーのねじがかなり硬くメガネレンチ+プラスチックの水道管をつかって緩めました。
ローターにM8のネジを使いはずし,ハブボルトをトンカチでたたき取り出します。すべてとりだしたらロングハブボルトを空いているスペースを使ってうしろから通します。固定するためにナットが必要なのですが、トレッドスペーサーに付属してあったナットを利用しました。
レンチで締めます。
難しい作業ではないのですが時間がかかります。途中ローターも一緒に回ってしまうので木の棒などで固定し回らないようにしてからレンチで締めました。
ローターを戻しホイルースペーサーをはめて
ワイドトレットスペーサーをつけてナットでしめます。
キャリパーを元に戻してタイヤをつけて終了です。これをリアの左右行い、フロントはワイドトレットスペーサーをとりつけ完了しました。ナットの締め付けはトルクレンチを使い均一に締め付けます。トルク値は100程度にしました。タイヤのホイールナットの値は120なので120にしようとしたのですが、120はかなりきつく締める必要があるため、100周辺の値にして締めました。今の所不具合はありません。
エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29
ちなみにナットは盗難防止用のアダプターが4つ(丸で囲った部分)ついており、後は普通のレンチでのタイプでした。これで2500円なのですごいコスパですね。
リア25mmです。あと数mは行けると思いますがだいぶギリギリです。
フロント20mmです。おそらくアウトですねwwwタイヤがフェンダーからはみでています。15mmに変更することにします。
スペーサーを取り付けた後しばらく乗った感想ですが、まず車幅が広くなったように感じました(当たり前なんですが‥)。運転がまた楽しくなりました(ちゃんと舗装された道路に限ります)そして確実に言えるのは乗り心地は悪くなりましたww工事中の道や凹凸がある道路でははねや揺れが前よりすごいです汗。車高を下げてスペーサーつけたので前より長距離運転がきつくなりました。でも運転はさらに楽しくなったので全然OKです!( ´ ▽ ` )
おわり!