macbook Pro 2017,15インチ 自分でバッテリー交換

 

 

購入後5〜6年たったmacbookのバッテリーを交換した話しです。悪名?高きタッチバー有りモデルで、購入当時(29,8万しました)僕はmacbookAir2009からの買い替えだったのですがなんてバッテリー持ちが悪いんだろうと、結構がっかりした思い出があります。ちなみに大多数のレビュー通りタッチバーの必要性は全く無く使わないしいらないですね(´ε`;

バッテリー状態はまだ正常ですがバッテリーを交換してみました。ちなみにappleにたのむと

3万7500円です、なので今回も自分で交換します。

いつも通りaliexpresで購入しましたamazonでも同じような物が売っています


Runpower A1820バッテリー、MacBook Pro 15"A1707バッテリー(2016年後半、2017年半ば)対応交換用バッテリーリチウムポリマーEMC 3072 3162(11.41V 76.15WH 6680mAh)

だいたい1万以下です。ドライバーやプラスチックカードも付いてくるのでわざわざ準備する必要もないのでいいですね。

交換方法なのですが色々調べた結果以下動画がベストだと判断し動画を見ながら交換しました。

youtu.be

上記方法だとiFixitのようにタッチパネルを外す必要もなく最も簡単最速で交換できると思います。コメントを読むとバッテリーを曲げてしまうと熱を持って煙がでてきたらしいので交換前にバッテリーを0%にしてから交換するべし!らしいです。

個人的に大変だったのはもともとついているバッテリーを外す作業でした。

 

 

付属のヘラでがしがし外していくのですがけっこう力をいれてやるのですが他の部品を傷つけないよう丁寧にやる必要があります。

はずすとこんな感じになります。バッテリーがついていた場所の粘着テープははがす人とはがさない人がいます。ぼくは面倒なのではがしませんでしたヽ(´ー`)ノ はがすと1時間くらいかかりそうですね。

 

 

 

新しいバッテリーをつけました、バッテリー裏に両面テープがついています。

これであとはネジ閉めて蓋つけて完成です!完成までトータル2時間くらいでした。

 

思ったより簡単でした、注意するべきはバッテリーとネジがかなり小さいので無くさないようまたついていたネジがどれか忘れないようにすることです、僕は念のため外すネジは外す前に写真を撮っておきました、ネジをつける際間違うことがなくなるのでおすすめです。

交換後電池持ちがよくなっていることは体感できます、また交換してわかったのですがmacbook本体の充電回数がリセットされていました。

交換する必要性は低いのですがまぁ愛着はUPするのでよかったかなと

Runpower A1820バッテリー、MacBook Pro 15"A1707バッテリー(2016年後半、2017年半ば)対応交換用バッテリーリチウムポリマーEMC 3072 3162(11.41V 76.15WH 6680mAh)