映画天国 見続けてきた感想とか

 

 

 

 

 

10数年毎週録画にしてきた映画天国をテレビの買い替えを機にここ数年見ていなかったので、また毎週録画にするか、なんて思いテレビの番組表をみても映画天国がやってない!となりしらべてみるとどうやら不定期放送に変更されているようで、これも時代の流れなのか、なんて思い少し悲しくなったので映画天国を振り返ってみることにします。録画した番組映像は全く残っていないのでなんとなく思い出しながら書くことにします。

 

 

放送開始時

映画天国を見始めたのは放送開始後の2004年くらいで、まだ映画天国という名前ではなく月曜映画という番組名だったらしいのですが記憶がないですね、映画天国は番組が始まると映画が放送される前にOPと5分くらいのミニコーナーがあるのですが見始め当初は琴を弾きながら歌っている女性だったなぁということを覚えています。(山崎バニラさんという方らしいです)当初はネットの情報などなくテレビ情報は新聞のテレビ欄で確認するのですが、映画放送番組は色が違うので毎週映画を放送してくれる番組が深夜で始まったのか、じゃあ見てみようっていう感じでした、

同時期深夜に映画を放送していた番組はフジテレビのミッドナイトアートシアターがあるのですがこちらはかなり不定期で、たまーーーーにやっている番組という認識でした。

2000年代は薄型テレビが出始めた頃で、録画する方法はデッキを買って時計合わせてVHS入れて、録画時間設定して、とかなり面倒でそもそもあまり録画文化がなかったので(自分んちだけなのかわからないですが)基本放送時間にみるのが基本でした。当時はNetflix等のサブスクサービスは存在せず、映画はTUTAYA等のレンタルビデオ屋さんに行って借りるのが普通でした。2010年以降テレビはHDDデスクでの録画が普及し、録画の時間設定も必要なくなり、毎週録画できるようになったことを覚えています。

放送された映画

洋画です。傾向としてそこそこ最近のマイナー映画、興行的にも成功して面白いけど下ネタ、残酷シーンがあるので金曜ロードショーでは放送できないであろう映画、過去金曜ロードショーで放送された映画、等だった気がします。コメディ、ラブストーリーが多かった気がします。エヴァンゲリオンの一挙放送 ルパン三世のTVスペシャル、シュレック1等アニメも放送されましたがかなりレアだった気がします。ジブリ無声映画 レッドタートルも放送されました。

映画天国あるあるなのですが、レッドタートル等まだ見たことがない知名度があるなかなか新しい映画が放送されると 

視聴前「なんでこんな有名映画を映画天国で放送するんだ?(←失礼)金曜ロードショーで放送すればいいのに!』

視聴中[.................」

視聴後「ああ、こりゃ金曜ロードショーじゃ放送できないわ」

コーナー

映画天国恒例の映画が始まる前の5分くらいのミニコーナーなんですが個人的ベストは『銀幕のアキ様』です。

画像はオフィシャルサイトより

 

 

 

 

 

日テレの中田有紀アナが豪華なドレスを身に纏い映画を紹介するのですがわちゃわちゃうるさい感がなく落ち着いているので番組の雰囲気にあっていて好きでした。桐谷蝶々さんのナレーションも雰囲気にあっていてよかったなーと。好評だったのかその後『銀幕のアキ様2』に続いたのですが3はなく2で終了してしまいました。願わくばずっと続いて欲しかったです。

サブスク時代

2010年代後半になるとPrimeVideoやNetflix Huluで定額で映画を見ることが普通になってきたので、テレビで放送される映画番組を見る人も減ってきたのかもしれません、サブスクで視聴できればわざわざcmが入るテレビ番組で見る必要がないですからね。TBSで水曜日のダウンタウンの前に放送されていた、水曜プレミアという映画を毎週放送していた番組が終了したのも2014年でした、まぁこちらは2年しか続かなかったのですが。現在地上波で放送している映画番組は金曜ロードショーテレビ東京午後のロードショーくらいでしょうか?

現在は時代の流れであまり需要がないのかもしれませんが、VHSが主流の時代で、映画情報もネットではなくテレビ、雑誌が主流の2000年代に主にマイナーだけど面白い映画を毎週放送してきてくれた映画天国にありがとうと言いたいです。

 

映画天国ありがとう!

 

 

おしまい。