Galaxy Note10+ 自分でガラス交換 した話

 

3年目に突入したgalaxy Noteのガラスと側面パネルの交換にチャレンジしてみた話しです。

 

 

ケースなしで一度コンクリートに落としてしまいバキバキです。

画面なんですが右上に欠けがあり、左下に黒丸、いわゆる液晶漏れがあります。これは自分でバッテリーを交換した際に画面を強く押してしまった際にできたものです、お店に交換を頼もうかなと思ったのですが相場が4万〜5万程度、セルフだと部品代3万程度です。Note10+の中古の相場が大体4万くらいなのでこれだと中古で買ったほうがいい気がします.......


Samsung NOTE10 Plus LCDディスプレイ N975A N975F N975F/DS N975U1用 シルバーフレーム タッチスクリーンデジタイザー 組み立て修理用


\7/4 20:00〜★クーポン利用で1500円OFF!/【中古】 Samsung Galaxy Note 10 Plus Note10+ SM-N975C 256GB SIMフリー [Bランク] [Rakuten UN-LIMIT 対応モデル] 中古スマホ 中古 スマホ スマートフォン 本体 端末 保証付き 楽天モバイル 対応 あす楽 土日祝も発送 CP5

2万くらいで直したかったのでaliexpresで今よりマシだが液晶に少し液漏れ有りの中古スクリーンを1.9万、側面パネルを1000円程度で購入しました。

準備した物はドライバーセットです。あとは側面パネル固定用にセメダインです。両面テープがあればそちらのほうが良いと思います。




精密ドライバーセット MOVMAO 130 in 1 103種ビット トルクス 磁気 滑り止めハンドル 特殊 ネジ回し 多機能ツールキット iPhone Switch DIY 修理ツール 専用ケース 磁石付き

ではスタートです!まずはパネルをはずします、ヒートガンがないのでドライヤーで本体端を温めてピック、もしくはクレカを差し込みます。

のりで付いているので剥がす感じではずします。

はずれました、側面パネルはさらにバキバキになりました(´-ω-`)

あとはネジを外して部品を外していきます。

僕は下動画を参考にしました。

youtu.be

↑の動画内でてこずったのがバッテリーを外す工程です。本体とバッテリーが両面テープでくっついているので外すのに力がいります。

ぼくは家にあったマイナスドライバーを隙間につっこんでガチャガチャと外しました。大なり小なりバッテリーに傷がついてしまうのでパネル交換と同時にバッテリーを交換した方が良い気がします。


明氏 Galaxy Note 10+ 互換電池 3.85V 4300mAh 対応用 バッテリー PSE認証済 取り付け工具セット

2〜3000円なんでお店で変えるより安いです。

なんとか外れました( ´,_ゝ`)

すべて外すことができたので中国から届いたパネルをとりだします。右が届いたパネル、左が純正です。上の動画内では交換用パネルはオリジナル品、この届いたのはおそらくオリジナル品ではなく非純正のリペア品、よくみてみると動画内で確認できる赤丸2箇所の部品がついていないのです

やってしまったか、、と思ったのですがいろいろ調べてみるとどうやら2箇所とも純正のものから取り外してリペア品につけることができるようです。

 

 

 

上部は赤丸にピンセットを差し込んで上にあげると外せます、両面テープでくっついていました。リペア品のテープを外すと両面テープがついていたの純正のテープを再利用する必要はありませんでした。

下部はバイブーレーターらしくピンセットでつまみあげるだけで簡単に取り出せます。

これであとは動画どうりパーツをはめ込んでいって完成です!ここまでくるのに2時間くらいでしょうか。

 

 

 

 

ちゃんと電源がついてくれました。左上の液晶漏れは買う前から分かって購入したので問題なしです。Rakutenモバイルで買ったので電源をつけるとRakutenの文字がでてくるんですよ。

側面も交換したので綺麗になりました。

パネル交換をしても初期化されることはなく、データは交換前と一緒でそのままです。安く修理したいと思った方は、問題ないスクリーンは最低でも3万はするので3万だして交換するか↑のように少し問題があるスクリーンを2万以下で購入して交換するかの選択肢になると思います。以下このスマホの簡単なレビュー、感想になります。

Note10+は2019年発売なので4年前のスマホですが、発売当初価格は約12万で当時は高価格帯スマホでした、僕が楽天モバイルで購入した際はj発売から1年半程度経過しており8万弱でした。スペックはメモリ12Gあるのでサクサク動きゲームも引っかかることなく今もプレイできます、僕はNote8,9と使ってきたのですが10+を買ってから電池持ち、本体の薄さ、カメラ等かなり満足しているのでずっとAndroidはこのスマホでいいのではと思っています。見えない進化ですが音質も9から10+でアップしています。ヘッドホンで音楽を聴くと明確にわかると思います。

友人が一つ新しいNote20を持っているのですがNote10+との1番の違いはカメラかなと思います。Note20のカメラめちゃめちゃ綺麗ですねwやっぱり新しい型番になるにつれてカメラ性能は上がっていくものだなと。そりゃ最新のハイエンドGalaxyがいいですが定価20万超えているのでさすがになぁ、と躊躇してしまいます(´ε`;)

主観ですが昔はGalaxyはXpreriaに比べ人気がなかったので中古価格がかなり安かった印象があります。当時僕もXperiaが欲しかったのですがiPhone並みに中古でも値段が下がらず安さにつられGalaxyを購入し買い替えてきました。今はGalaxyユーザーも増え中古相場も上がっている感じがします。

めでたし!