MINI F56 プラグ交換した話

ミニクーパー2014〜 F56 3気筒1.5Lのスパークプラグを交換した話です。用意したもの↓

f:id:chloru01:20220109190058j:plain


BMW MINIミニ純正OEM スパークプラグ ZR5SPP3320 12120041666・12120040552・12120047375・12120040551


E型トルクスソケットセット 10pcs/E型ソケット


Garage.com 14mm 12角薄肉 日産車など用 プラグレンチ WHSDB096 [並行輸入品]

海外サイトで調べたところF56の純正プラグは12120040551でボッシュで純正OEMの取り扱いがありました。1本2000円くらいです。DIYで交換する場合選択肢はこれ一択かと思います。3気筒なので3本購入です。プラグレンチは12ptで14mならどのメーカーでも問題ないと思います。ただ経験上ゴム式より磁石式の方が絶対良いです。↑の磁石式で一番安かったレンチを購入しました。他星型トルクスレンチ、エクステンションバーも必要です。

 

f:id:chloru01:20220109192055j:plain

ボンネットをあけてエンジンカバーを外します。

 

 

f:id:chloru01:20220109192258j:plain

イグニッションコイルについているネジを星型レンチで外します。真ん中。右コイルはゴムがついているので横にどかします。ネジを緩めたらコイルを上に引っ張り出し外します。

f:id:chloru01:20220109193652j:plain

外れました。あとはエクステンションバーにソケットレンチをつけてプラグを取り出し、取り付けるだけです。

f:id:chloru01:20220109194025j:plain

取り付けトルクは23Nmです、手で回せるところまでまわしてこれ以上回せなくなったらレンチをつけて約180度回します。これを3回やって戻して終了です!

 

f:id:chloru01:20220109195754j:plain

54000キロ後のプラグです。それなりに焦げてますね。

 

f:id:chloru01:20211231223032p:plain

取り出したプラグをみてまだ交換するのは早いのではと思ったのですが、交換後乗ってみたところ進む力が強くなった感じがします。スポーツモードにすると特に感じることができました。ちなみに交換時期を調べたのですが、海外のMINIYouTuber情報だと6万キロでの交換を推奨しているとのことです。真偽のほどは分かりませんが、確かにそのくらいで交換が良いかと、まぁ10万キロ無交換でも問題は無い気もします。

 

終わり!