Sample Tank4 レビュー

前回の続きです。

本来の目的であるSAMPLE TANK4をダウンロードしてみました。

しかし使い始めるまでが大変でした。

 

f:id:chloru01:20200509204036p:plain

シリアルコードを入力しダウンロードページにとんだのですが,なぜか音源別にダウンローダーが用意されており全て使いたい場合1つづつダウンロード、インストールしなければなりません

f:id:chloru01:20200509204325p:plain

↑すべてST4の音源です。すべてインストースするために数時間をようしました( ´Д`)y━・~~

 

完了後起動してみました。

f:id:chloru01:20200509205004p:plain

説明書を読まずとも直感で音源を選ぶことができます。

感想ですが僕はlogicでマルチ音源のHalion5を普段使っているのでそれとの比較になってしまうのですが、けっこうよかったです、シンセはもちろんですが、ほかにエレピ、オルガン、電子ドラム(909系など)もおすすめです。逆にSE FXは音楽というより映画、ゲーム向けサウンドが多い印象です。ピアノやドラムは、IvoryとBFD3の方がまだいいかなぁという印象でした。

エフェクトも有名どころをシュミレーションしたものを使うことができます。

f:id:chloru01:20200509210839p:plain

音はまあ特徴は捉えているのかなと、過度な期待は禁止です。(正直Wavesのシュミレーターの方がリアルで音がいいような気がします‥)

欠点としては音源の数が無駄に多い気がします、(〇〇シンセ1〇〇シンセ2〇〇シンセ3など微妙に音をかえたプリセットがけっこうあるのでいらない気がします。)

あとは

f:id:chloru01:20200509211359p:plain

海外のレビューにもあったのですが、シンセのUIがまあ見づらいのです。操作性は有名所のシンセに遜色ないくらい使いやすいのですが、なぜこんなみづらい配色にしたのか、謎です、色を変えることはできません。

 

f:id:chloru01:20190831211955p:plain

はじめてマルチ音源を購入する方にオススメです、DAW純正音源より音は絶対に良いですkomplete等なにかしらマルチ音源を持っている方にも隙間をうめる役割をはたしてくれるのではないかと思います。ただ容量が多い(おそらく250G〜300Gくらい)ので欲を出して音源をすべてダウンロードしなくても良い気がします。無駄にプリセットが多いので後に邪魔になるだけだと思います。

まとめとしては買ってよかったです!でも全体的に癖がすごいw

おわり!