エストレヤ カーナビ(CN-G540D) 取り付けた話 USB増設

僕はバイクに乗っているときは基本音楽やラジオを聴いているため、google Mapを開いた状態で選曲したりスマホの操作が面倒になってきたため、カーナビをつけた話です。

f:id:chloru01:20211229002737j:plain


パナソニック 5インチ ポータブルナビ ストラーダ CN-G540D 全国市街地図収録/ワンセグ/24V車対応/高精度測位システム

車でも過去利用していたゴリラです。取り付けるために以下も購入です。(画像撮り忘れてしまいました(´ー`)

 


kemimoto バイクハンドル クランプバー 有効長さ73mm アルミ製 錆止め マルチホルダー 汎用品 ミラーに取付タイプ


【モバイクス】パナソニック ゴリラ SSD ポータブル カーナビゲーション用 取付スタンド (パイプはさみこみ クランプタイプ)適合 A[03-A]


【Amazon.co.jp限定】Leeza パナソニック ゴリラ用USB電源コネクタケーブル Panasonic Gorilla用USB充電 LZ-223 PL保険(賠償責任保険)加入商品 カールケーブル コイルケーブル

まず右ミラーを外してバーを取り付けてミラーを戻しバーにスタンドを取り付けます。特に難しいことはありませんでした。付けた後↓

f:id:chloru01:20211229003831j:plain

あとはカーナビをつけるだけです。ちゃんと固定でき、走行中もガタガタしないので問題ありませんでした。次は電源問題です。あらかじめACC電源からUSB電源は取っているのですが

chloru01.hateblo.jp

カーナビの電源容量が足りるか分からず、充電できずナビが使えなかったら容量が多く取れるバッ直用のキットを買う予定だったのですが、USBとコネクタケーブルをつないだところ問題なく充電できました。

f:id:chloru01:20211229004142j:plain

 

f:id:chloru01:20211229005145j:plain

ACCでもカーナビが使えることが分かったため、ACC電源を増設します。買ったもの↓

f:id:chloru01:20211229005512j:plain


デイトナ バイク用 USB電源 5V/2.4A ブレーキスイッチ接続 メインキー連動 USB-A 1ポート 99502


エーモン 平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E529

今回もブレーキから電源は取らずACCから取ります。↓こんな感じで赤線を繋ぎます,加工の必要はありません。

f:id:chloru01:20211229005856j:plain

シートを外してヒューズボックスをあけます。前回はHORNから取りました、今回はIGからとりました。

f:id:chloru01:20211229010041j:plain

アースは近くのボルトにかませました。

f:id:chloru01:20211229010331j:plain

ハンドルまではわせて

f:id:chloru01:20211229011054j:plain

完成です。USB電源が2つになりました。スマホを充電しながらカーナビを使えます。

f:id:chloru01:20211229011253j:plain

 

 

この後しばらく乗っていたのですが、雨が降ったら困る問題と、固定されているけどなにかあって落下したらどうしよう問題が出てきたので、対策しました。

f:id:chloru01:20211229012006j:plain

雨対策です。ジップロップをハサミで切ってかぶせただけですw
サイズをギリギリにして切れば高速を走っても外れません。

f:id:chloru01:20211229012430j:plain


カールコードストラップ コイルストラップ 伸びる 太めタイプ ロック機能付き カラビナ リング キーチェーン スマホ 携帯 定期 落下・盗難・紛失防止 太コイル ブラック 2個セット

落ちる対策のため↑のストラップを購入し、ナビに取り付けました。

f:id:chloru01:20211229013328j:plain

カラビナはミラーにつけました。ミラーの直径が太いのでカラナビが閉まりませんが固定できるので問題ないです。これで完成です!

 

f:id:chloru01:20211214230124p:plain

 

これでツーリングが快適になりました。GoogleMapだとたまにすごい狭い道や地元の人しか使わないであろう道を案内させられるのですがゴリラだとそれがないので便利です。まぁバイクなので狭い道でも問題ないんですけどね。( ´∀`)

f:id:chloru01:20220101010945j:plain

おわり!