前回の続きで、今回で最後です!
サイバーナビを取り付けた後、数日間色々弄ったので(主にオーディオですが)感想を書きます(^_^)
ちなみにナビ→PRS D700(アンプ)→TS C1736S(フロント)
ナビ→KFC RS124(リア)
ナビ→GM D1400(アンプ)→TS WX110A(サブウーファー) で使用しています
結果的に自分はサイバーナビではなく 迷彩ナビ、ダイヤトーンナビを買うべきでした(´-ω-`)
理由はツイーターのクロスオーバー(ハイパス)設定とリアスピーカーの音量設定を同時に行う設定がサーバーナビにはないためです‥
サイバーナビにはスピーカー設定として スタンダードモード ネットワークモードがあります。
スタンダードモード↑にすると
ナビ側はフロント、リア、(サブウーファー)で認識されます。
ネットワークモード↑にすると
ナビ側はツイーター、ウーファー、(サブウーファー)で認識されます。
そのためたとえ86の配線を引き直してネットワークモードでケーブルとスピーカーを繋ぎ、ツイーターのハイパス設定を行ったとしても、リアスピーカーから音がだせません、
スタンダードモードでつなぐとフロントとしてウーファー、ツイーターが一括認識されるため、ツイーターのクロスオーバー(ハイパス)設定ができません(´Д` )
TS C1736Sはツイーターが大きく、低域から高域が出るようです。
説明書には1200hz~と書いてあったので、おそらく付属のネットワークもそのくらいに設定されているような気がします。 やはり音を鳴らすとツイーターがあきらかに中域から出ているためどうしても気になります、ツイーターの出力レベルはスタンダードモードでも設定できるのですが、下げたところで本来鳴ってほしい高域まで下がることになります。
迷彩ナビ、ダイヤトーンナビの説明書を見る限り、個別に音量、クロスオーバー設定を行うことができます、前車はケンウッドのカーオーディオ(ちなみにナビはスマホ)を使用していたのですが、上記のことが可能でした。
DDX4190BT ケンウッド ブルートゥース搭載ディスプレイオーディオ DDX4190BT
確認してから購入すべきでした(´-ω-`)いやー やってしまった‥音は本当に素晴らしいんですけどね。
対策としてはネットワークを購入して配線引き直し、もしくはツイーターにコンデンサー取り付けをすれば良い気がするのですが、音を聞きながらクロス(カット)させるポイントを決めたいので、やはりナビ買い直しか‥ どうしましょう‥
まぁ純正より音が良くなったのでヨシとします!
終わり!