⑤86 サイバーナビ AVIC-CZ910 レビュー 後悔‥

前回の続きで、今回で最後です!


【冬にドーン!! と 全品超トク祭】【延長保証追加OK!!】AVIC-CZ910 カロッツェリア パイオニア 7V型 180mmサイバーナビ カーナビ スマートコマンダー同梱 Pioneer carrozzeria【AVIC-CZ902の後継品】

サイバーナビを取り付けた後、数日間色々弄ったので(主にオーディオですが)感想を書きます(^_^)

 

ちなみにナビ→PRS D700(アンプ)→TS C1736S(フロント)

    ナビ→KFC RS124(リア)

              ナビ→GM D1400(アンプ)→TS WX110A(サブウーファー)  で使用しています

f:id:chloru01:20210131233532j:plain

 

 

結果的に自分はサイバーナビではなく 迷彩ナビ、ダイヤトーンナビを買うべきでした(´-ω-`)

理由はツイーターのクロスオーバー(ハイパス)設定とリアスピーカーの音量設定を同時に行う設定がサーバーナビにはないためです‥

 

サイバーナビにはスピーカー設定として スタンダードモード ネットワークモードがあります。 

f:id:chloru01:20210131234630p:plain

スタンダードモード↑にすると

f:id:chloru01:20210131234852j:plain


ナビ側はフロント、リア、(サブウーファー)で認識されます。

f:id:chloru01:20210131235007p:plain

ネットワークモード↑にすると

f:id:chloru01:20210131235130j:plain

ナビ側はツイーター、ウーファー、(サブウーファー)で認識されます。

 

そのためたとえ86の配線を引き直してネットワークモードでケーブルとスピーカーを繋ぎ、ツイーターのハイパス設定を行ったとしても、リアスピーカーから音がだせません、

スタンダードモードでつなぐとフロントとしてウーファー、ツイーターが一括認識されるため、ツイーターのクロスオーバー(ハイパス)設定ができません(´Д` ) 

 

TS C1736Sはツイーターが大きく、低域から高域が出るようです。

f:id:chloru01:20210201002139p:plain

 

説明書には1200hz~と書いてあったので、おそらく付属のネットワークもそのくらいに設定されているような気がします。 やはり音を鳴らすとツイーターがあきらかに中域から出ているためどうしても気になります、ツイーターの出力レベルはスタンダードモードでも設定できるのですが、下げたところで本来鳴ってほしい高域まで下がることになります。

迷彩ナビ、ダイヤトーンナビの説明書を見る限り、個別に音量、クロスオーバー設定を行うことができます、前車はケンウッドのカーオーディオ(ちなみにナビはスマホ)を使用していたのですが、上記のことが可能でした。  


DDX4190BT ケンウッド ブルートゥース搭載ディスプレイオーディオ DDX4190BT

確認してから購入すべきでした(´-ω-`)いやー やってしまった‥音は本当に素晴らしいんですけどね。

対策としてはネットワークを購入して配線引き直し、もしくはツイーターにコンデンサー取り付けをすれば良い気がするのですが、音を聞きながらクロス(カット)させるポイントを決めたいので、やはりナビ買い直しか‥ どうしましょう‥ 

まぁ純正より音が良くなったのでヨシとします!

 

終わり!