1週間前にエンジンがかからなくなり、キーを回してもうんともすんともいわなくなり、バッテリーを交換してみたところバイクが復活したので、オイルも交換した話です。ちなみに交換したバッテリーは↓です。焦っていたため写真を撮っていないのですが、購入時についていた純正のバッテリーは2016年とマジックで記載がありました。7年で寿命を迎えたことになります。
↑のお店のバッテリーは送料を払うだけでバッテリーを破棄できるのでオススメです。交換後はエンジンが元気にかかるようになりました。
ついでのオイル交換です。パネル等外す必要がなくバイクの下にオイル受皿をしいてナットを外すだけなので楽ちんです。
昨年の4月走行距離3800キロに交換しており現在4800キロ弱のため1000キロも走っていないためまだ早いかなと思ったのですが1年4ヶ月経過しており、交換してみることにしました。
↓写真です。
左が使用後、右が新品のオイルです。意外にも汚れていました。これは走行距離関係なく1年ごとにオイル交換を行なった方が良いですね。ちなみにオイルは以下を使用しています。
カワサキ純正オイルと迷ったのですが、値段が安くバイク購入時に入っていた初期オイルよりエンジンが元気になり気に入っているため次回以降もこれを使っていこうかなと。休めのオイルとケミカル類の使用がコスパ的にベストだと個人的に思います。
↑丸の部分から1.8リットルオイルをいれて終了です。オイル交換のみだと楽でいいですねw
長年↑のじょうご、レンチを使用しています。交換後近所まで走りました。少しエンジンが元気になった気がしましたが大きな変化は感じませんでした。
エーモン オイルジョウゴ 伸縮式140~270mm 8805
おわり!