③86 リアスピーカー交換した話 KFC-RS124 GRガレージ鈴鹿 リアスピーカーブラケット

前回の続きです、フロントスピーカーを交換したので、リアスピーカーも交換した話です。

 

f:id:chloru01:20210128184238j:plain


KENWOOD(ケンウッド) 12cmカスタムフィット・コアキシャル型スピーカー KFC-RS124

 

ブラケットはGRGarege鈴鹿に問い合わせたところ通販も行っているということで、商品代金プラス送料を銀行振込で支払いました。振込後2日で届きました、計6380円です。

 

スピーカーは12cmまでいけるということで、一番発売日の新しい12cmのケンウッドのスピーカーを購入しました。まずは椅子を外し、リアの内張りを剥がします。みんカラのシャプランさんの記事を参考にさせていただきました。

f:id:chloru01:20210128185905j:plain

椅子横の内張りを外し

f:id:chloru01:20210128190143j:plain

トランク側のクリップを外し、内張りを外しました。

 

f:id:chloru01:20210128185135j:plain

スピーカー発見!

f:id:chloru01:20210128190508j:plain

助手席側にトランクにあるアンプまでの配線がありました、周りが結構汚れていたため(´Д` )掃除しました。

f:id:chloru01:20210128190747j:plain

外したスピーカーです。

f:id:chloru01:20210128191014j:plain

車両側のピンは2ピンなのですが、これにあうカプラーがネットで見つからなかった&購入したスピーカーにもついていなかったため、外したスピーカのカプラーを利用することにしました。

f:id:chloru01:20210128191359j:plain

液体糊のようなもので本体にカプラーが付いていたため、半田ごて等使ったのですが、なかなか外せず、_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:chloru01:20210128191704j:plain


ブラックアンドデッカー レシプロソー 電動式 ジグソー兼用 KS900G

 電動ノコギリを使い金属部分を切りました‥

 

f:id:chloru01:20210128192119j:plain


【Amazon.co.jp 限定】エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 (E2)

 はずしたカプラーの線の先をターミナルセットで加工しました。スピーカーにつなげて完成です(^_^)

f:id:chloru01:20210128194028j:plain

ちなみにブラケットにスピーカーを取り付ける際、付属ネジではサイズが合わず、M4のネジを買ってきました。100円でした。

デットニングもついでに行おうと思い、フロントスピーカー交換時に余ったレアルシート2枚ディフージョン1枚とさらに以下防音材購入です

f:id:chloru01:20210128193221j:plain


エーモン 音楽計画 低音しっかりキット 2440


日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

あまり予算をかけたくなかったので防振材は大人シートを購入です。5枚入って約2000円なのでありがたいです(^ω^)

 

f:id:chloru01:20210128194649j:plainシート裏に大人シートを切ってはりました。

 

f:id:chloru01:20210128194354j:plain

スピーカー裏にレアルシルト、大人シート、その上から吸音材、スピーカー裏にはディフージョンを貼り完了です!

f:id:chloru01:20210124001948p:plain

交換後の感想ですが、フルレンジで音がなるようになったので、満足度は高いです。音質としては普通のコアキシャルスピーカーの音です。86の場合フロントスピーカーのサブ的な役割になるため、あまり高価なスピーカーはリアには必要ない気がします。また後席からのタイヤ音が少し静かになりました、代わりに前輪からの音が気になってしまうようになりましたが(^◇^;)

 

おわり!