Fractal Audio Systems Axe FX2 ベース ベーシスト向けレビュー

今回は少しニッチな事を書いてみようかなと。

Axe fx2 です。

f:id:chloru01:20190728104019j:plain

 

約7〜8年前、音楽の専門学生時代にひたすらバイトをして購入しました。

なつかしい思い出です( ´_ゝ`)

今もギターの録音にはこれを使っています。

 

で、

最近ヘルプでベースを弾く機会があり、ライブ場所(バー)にアンプがないため、ベース→Fx2→ミキサーでベースを演奏したのですが、この時初めてFx2内のベースアンプ?を使ったのですが、色々楽しくなり次の休みの日、1日中これで遊んでしまいました‥(-.-;)y-~~~。(DTMではベース音源Trililianを使っています)なので今回はFx2のベースアンプについて書きます。FX2オモシロイ!

ちなみに僕はベース初心者なのでそれをふまえてお読みいただけたらと思います(´ω`)

 

FX2に収録されているベースアンプ(2019年7月時点です)

 

ヘッド 

Fender Bass man (65 Bsssguy Bass)

f:id:chloru01:20190728105359j:plain

 

 

Orange AD200B (Citrus Bass 200)

f:id:chloru01:20190728105759j:plain

 

Fractal Custom Bass (FAS bass) ←オリジナルアンプ

画像なし

 

 

Ampeg SVT(SV Bass)

f:id:chloru01:20190728110226j:plain

 

 

Mesa Boogie 400(USA Bass)

f:id:chloru01:20190728123409j:plain

超オススメ↑

 

キャビ

SWR  1×15 350w (1×15 L A Bass)

f:id:chloru01:20190728110915j:plain

 

 

Hartke 4×10 Bass Cabinet(4×10 ALUMINUM BASS)

f:id:chloru01:20190728111322j:plain

 

SVT-810 Bass Cabi (8×10 SV BASS)

f:id:chloru01:20190728111952j:plain

 

BASS M88(SV Bass M88)

f:id:chloru01:20190728112346j:plain

1×15と4×10の2タイプがあります。キャビ(SVなのでおそらくAmpeg)をベイヤーのM88で録った音だと思われます。tweeter+M88 もあります。単体でつかうのではなく、↑のキャビとあわせて使うような気がします。

 

BASS subkick

これは僕には良くわかりませんでした。バスドラにつけるサブキックのことでしょうか?

これも1×15と4×10の2タイプがあります。

 

エフェクター

 

Darkglass B7K (Black glass 7K) プリアンプですが Drive内にあります。

f:id:chloru01:20190728122901j:plain

 

 

↑これで以上です。ギターに比べると収録数は少ないです。ですが音はギターアンプと変わらずクオリティが高いですよ。リハスタでAmpeg3pro+810を使い家に帰りFx2でSVTと810のモデリングで練習したのですが、音がほとんど一緒で思わず笑ってしまいました。

 

FxオリジナルFAS bassですが感想としてはベースアンプそれぞれ独自?の癖を取り除いた非常にクリーンな音でした。良いですよ。

 

個人的にはMesa Boogieが一番好きです。調べてみるとポールマッカートニー等有名ミュージシャンも使用している(いた?)らしいです。

1度お試しあれ!

 

キャビは主に3つなのですが、1番の違いは空気感かなと思います。僕はスピーカーの数が多い=音がいいと思っていたのですが、そんなことはなく、この中ではスピーカー1発のSWRが一番好きです。

 

Darkglass B7Kは音の傾向からSamsampの代わりにってかんじでしょうか?

 

f:id:chloru01:20190728115038p:plain

定番のmarkbassやHARTKEのヘッド  AGUILAR MXR サンズアンプ が入っていないのですがそれぞれキャラクターが違うアンプが収録されているので気に入る音を作ることができると思います。調べてみたところFX3も2とあまり収録機材が変わっていないようなのですが音質はupしているのでしょうか?気になるところです。

またアップデートでベースアンプが増えたら報告する予定です!

でも個人的にはFx2はライブの際持ち運びが大変なのでzoomのB 1 Fourが今ほしいです‥


ZOOM ズーム ベース用マルチエフェクツ・プロセッサー B1 FOUR


Fractal Audio Systems Axe-Fx III 【即納可能】 【ikbp5】

 

f:id:chloru01:20190728163610p:plain

 以上!