86 初めてユーザー車検!

2年前に中古で購入した86ですが、今月(6月)末に車検が切れるため、どこで受けるか迷ったのですが、ユーザー車検にチャレンジしてみることにしました。

 

ネットで予約し、当日いざ車検場へ!

 

f:id:chloru01:20190620204008j:plain

埼玉運輸支局です。

ネットで下調べして向かったのですが、役所のように案内役の係員がいるわけでもないのでどこに行けば良いのか迷いました。(ー ー;) 最初にC棟へ向かい係の人に質問しながらなんとか自賠責を支払いA棟で書類を提出し、初めての人は3番レーンに行って下さいといわれたので3番の車検レーンにむかいました。

3番レーンの最初で審査の人に初めてですと伝えると別の審査の方が来てつきっきりで対応してくれました。ありがたいですね( ;∀;) マフラーのテスト結果待ち中に「この車86なんだね」と言われたのですが確かに正面から見るとどこの車か謎だよなぁとかなんとか思っているうちに終了しました。 改造等してないので特に問題ありませんでした。レーン終わりの人に書類をもらいA棟に戻り、提出後新しい車検証をもらって終了しました。

 

かかった時間は1時間くらい。

かかった費用は合計52230円です。

f:id:chloru01:20190620212501j:plain

令和元年!


まとめ!

今回初めてユーザー車検をうけたのですが思ったより簡単で早く終わりました。

費用もディーラーで車検の見積もりをもらった際約11万くらいだったのでそれにくらべ安くすみました。

しかしまわりは作業着やディーラーの服を着た人が多く、受付の人も基本何も言わなくても分かってるでしょ?的な感じなので質問必須で豆腐メンタルの僕にはすこしハードルが高かったです。(ー ー;) 

あと書類をはさんでおけるバインダーを持っている人がけっこういたので確かにあると便利かなと

 


コクヨ/クリップボードH A4ヨコ 長辺とじ ダークグレー/ヨハ-H73NDM

 

 

 

まあでも結果的に行って良かった!(^-^)

f:id:chloru01:20190620215304j:plain

3年目突入で距離は55173キロ!