去年(2019)の末に車高を下げた話です。個人的に車高を下げると運転が楽しくなるイメージがあります。86に乗り始め3年が経過したので下げてみることにしました。
購入したのはこちら↓
ラルグス 全長調整式車高調 スペックS 86 ZN6 取付セット アライメント込 LARGUS Spec S 車高調整キット サスペンションキット ローダウン コイルオーバー【店頭受取対応商品】
ラルグスのスペックSです。値段が比較的安かったのでこれにしました。
購入したお店で取り付けてもらいました。取り付け当日にお店に向かい、車高調は初めてだったので店員さんオススメの設定にしてもらい、アライメント含め約2〜3時間で終了です。どうでもいい話ですが待っている間 ずっとマリオカートのアプリをやっていました。おもしろいので何時間でもプレイできますね( ´∀`)
下げた後↓
指の隙間2本分くらいまで下げてもらいました。乗り心地は純正となるべく変化ないよう柔らかめでお願いしました。ちなみに乗っていくうちに少しづつ車高は下がっていくようです。そのため車検に通るギリギリまで下げてしまうと、車検時には規定値より下がってしまい車検に通らなくなるとのことでした。
乗った感想としてはもともと86は車高が低いので少しさがったなぁ、乗り心地は純正と比べあまり変わらないなぁくらいで正直大きな変化はありませんでした。店員の方から86はロックシート?が緩みやすいので定期的に締め直してくださいと言われたので100キロ走行後確認してみるとたしかに右リアが緩んでいたので締め直しました。
↑の赤いところが緩むらしいです。
ちなみに前の車(初期ヴィッツ)でも車高をさげたのですがその時はダウンサスに交換しました、車高がだいぶ下がり、乗り心地もかなり突き上げが強くなった記憶があります。
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↑ダウンサスラバーも交換したのですが大分突き上げがすごかったです。でも運転が楽しくなった記憶があります(^ ^)
車が違うので一概には言えないのですが車高長はダウンサスに比べ乗り心地があまり悪化しないのでいいですね!まぁ全然値段が違いますけどね‥
ちなみに86の車高を下げるとコンビニなどの駐車場の車止めにタイヤより先に車体が当たるようになります_:(´ཀ`」 ∠): 僕は一度やらかしました‥
おわり!