86 クーラント(冷却水)交換

車検前の話なのですが86のクーラントを交換した話です。

 

購入時リザーブにMAXまで入っていたクーラントが2年後の車検前にほとんど空でした。86はこれが普通らしいです。

 

最初から使われている純正のクーラントはロングタイプの10万キロ交換不要タイプのものらしく、

補充か入れ替えか迷ったのですが、純正は4Lで約3000円、凡用品は4Lで1800円だったので入れ替えてみることにしました。

 

f:id:chloru01:20190807104244j:plain

KUREのスーパーロングタイプ青です。

 


KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント NEW 青 (2L) クーラント液 [ 品番 ] 2110

5Lくらい必要らしいので3つ購入しました。

 

初めてだったので余裕がなく作業中の写真はないのですが(^◇^;)

クーラントを抜いたあと水をいれて洗浄したのですが、間違ってリザーブタンクに水を入れてしまい。なかなか排出されずあせりました。初めての皆さん!水をいれて洗浄したい場合クーラント投入口に水をいれてくださいね。( ´ ▽ ` )

 

僕が行った交換方法ですが

クーラントを抜き水をいれてエンジン始動 エアコンacオフのHiにして水温が上がるまで待ち、上がったらエンジンを空ぶかし、エンジンを止めて水温が下がったら水を抜き,

クーラントを投入しまた同じ事を繰り返して完了です。ネットやみんカラをみるかぎり皆さん微妙にやり方が違うのですが。僕のやり方は正しいのでしょうか?ちょっと不安です。

 

交換後特に車に変化は見られませんでした(冷却水なのであたりまえですね)

なので補充という選択肢でもよかったかなと思いました。クラーント交換は時間がかかるしエンジンをつけっぱななしにしなきゃいけないので早めに交換は僕的にはあんまりエコではない気がします。

 

クーラントが減るスピードをもっとゆっくりにできないかと思い、最後にワコーズの水漏れ防止材を入れてみました。↓


ワコーズ RSL ラジエーターストップリーク 水漏れ防止剤 150ml R111

 すごいドロドロして効きそうです。

 

水漏れは起こしてないと思うのですが、効果あるのでしょうか?答えは2年後!

 

終わり!