ルンバ 871 を修理に出して後悔した話

ルンバ871が家にやってきて約5年が経過しました。

 

タイマーで週3使用し、今まで問題なく働いてくれていたのですが数週間前からホームベースに戻らなくなり、最終的に充電することができなくなったので修理に出すことを決めました。

 

ルンバサポートに電話し修理を申し込みました。↓の社外品バッテリーに交換していたのでそれを伝えると社外品のバッテリーでは修理は無理とサポートに言われ、修理+バッテリー交換をお願いしました。郵送での修理です。

(全部で税込31860円)


ルンバ バッテリー 超長時間稼動2.5〜3.0時間 120日保証付 500・600・700・800・900シリーズ用 ★レビューを書いて消耗品をプレゼント中 【Orange Line】

 

ちなみに↑のバッテリーは問題なく使えていました。

f:id:chloru01:20190722144830j:plain

 非純正の格安バッテリー↑

 

 

 

f:id:chloru01:20190722144733j:plain

5年がんばってくれたルンバ

 

 

 

佐川が受け取りにきてくれそれから1週間くらいでルンバが修理から戻ってきました。

f:id:chloru01:20190722162524j:plain

戻ってきたルンバ(表)

f:id:chloru01:20190722144912j:plain

戻ってきたルンバ(裏)

 

 

 

 

車輪やダストボックス、ローラー等パーツがすべて新品に交換されていました。

ちなみにホームベースも新しいものに交換されていました。

f:id:chloru01:20190722152915j:plain

 

 付属していたルンバの状態の用紙

f:id:chloru01:20190725123447j:plain

5年も使っていたので半分以上がもう少し 手入れをお願いします。でした‥

 

で、問題なく稼働してくれているのですが、タイヤが内部で干渉しているのか今までモーター音のみだったのが モーター音+ガタガタ音になり、ルンバが少しうるさくなってしまいました(*´Д`*)

 

 

 

 しばらく様子を見ようと思いますが、これなら600シリーズの新品を買ってしまえば良かったかなと 少し後悔しました。

 

追記 あれから数ヶ月たちましたがあいかわらずガタガタうるさいです。何年か使用したら新しいルンバを買おうと思います。

 


ルンバ643 iRobot ロボット掃除機 アイロボット Roomba643